次世代ワールドホビーフェア09

24日と25日に幕張メッセへいってきました。

おはスタステージが爆発的におもしろかったのでレポします。シップスのことはきられぼライブやCDイベントやトークイベントなどいろんな場面で見てきたけど、「シップス」を見るならこのおはスタステージがわたしはいちばんすきかもしれない。かわいくってかっこよくって立派だった。中心となって活躍してくれたのでよかったです。おはガールのお兄ちゃんだし、山ちゃんのこどもだし、ほんとにおはスタって家族。みんなまとめて好き!ってことで残念レポへゴーゴーチアーズ!

ステージは約1時間。1日目と2日目に2回ずつで合計4回。土日で4時間もしっぷすをタダで見れちゃう超サービスイベントなのです!スーパー世界的アイドルの大安売り!


【オープニング】
イエーイ!って出てきたときより最初に映像で紹介されてたときのほうが興奮した。シップスがアイドルみたいに巨大スクリーンの画面いっぱいに映ってると興奮する。1日目の1回目はしっぷすよりはじめての生おはガールに大感動。毎朝テレビでみてたおんなのこが目の前に…!まゆが!りさこが!ひでみが!ほんとにうれしかった!かわいい!かわいい!


おはガールのチアダンス「モーニングエール」】
突然「体が…体が………チアを踊りたがってるんです!」と言い始めるりさこ。これはえろい。そんなりさこの一言からモーニングエールがスタート。ねえ……生モーニングエールだよ…!!!ちょっとほんとに感動するねこれ…。おはスタを生で観ている感覚。すごく上手になってました。

おはガールのふともmが見たいジレンマに負けそうになりながら(いや負けたけどね)しっぷすのお二人も観察観察。ひろくんが下手でせいじくんが上手ー。せ、せいじくんねてない?ってともだちみんなで言ってた。初回は電源完全にオフモードでした。うんエコって大事だよね。ひろくんはいつでも大きく手拍子してくれてるんだけど、叩き方がどうにもオカシイ。オーバーすぎね?くらいの宴会部長っぷり。なにこの二人の差…。しっぷすは早く足して2で割れ…!



【宙人チームVS星司チーム】
会場をセンターで半分にわけ、宙人チームと星司チームとして対決。おはガールや山ちゃん南海キャン(2日目は鉄拳)も宙人チームと星司チームにわけわけ。そう、会場全体がチームになってゲームをするんです。そのキャプテンがこの二人なんです!これはすごいことです!特に星司君がキャプテンなんてもっとびっくりしていいと思います!

そして両キャプテンがチーム名と決めポーズ&かけ声を発表する流れに。宙人「おれたちのチーム名は…ブルーコスモ!宙人の宙の字からとってブルーコスモです!(キメキメ☆)」 えるさんばくしょう。ブルーコスモてええええええええ。「コスモ」とかさいこうにひろくんが好きそうな単語だなと思った。はぁはぁ安易かわいいはぁはぁ…。と思ったら、 星司「ぼくたちは…レッドスター!星司の星の字からとりました!」 おまえもか!まぁそんなもんだよねー。

そしてかけ声と決めポーズ。これもすごい。 宙人「いち、に、さん、にゃーー!(まさににゃんにゃんポーズ)(元気な招き猫みたいな)」 星司「ぐるぐるぐるぐる〜〜〜おーーっ!」 …まじでしっぷすすげえ。いっしょにやってくれてありがとね…>会場のすべての子どもたちへ。 にゃーってなんだよにゃーって。超絶かわいいいいの気持ちと痛々しいいいいいの気持ちが入り混じってどうにかなりそうだった。何回目かの「123にゃー!」で目ぎゅってつむってニャーってしててほんとにもうあーかわいい(結局) なんかね、いでたくはおはスタの放送なんかからも、自分が動物だと思っているような節々が、あ、る…。ニャーニャーとかワンワンとかコンコンとかだいすきだよねみたいな。



【どんどん運べ!SHIPS宅配便】
絵が描かれたブロックを会場のうしろから大玉転がしのように両キャプテンのところへ届け、大きなしっぷす二次絵を早く完成させたチームが勝ち、というもの。おもしろかったねー。見てるだけでほわんほわんでした。宙人おにいちゃんがわざとブロックの向きとか変えて、「教えて教えて!どっち?こっち?」って子どもたちに聞くのーーー。あばばばばかわいい。ちゃんとみんなで盛り上がれるようにしてるんだねー。わざわざステージ降りて聞きにいったりしてて、ほんっとほほえましかった。(そしてその技を習得しそのうちしこうくんもステージ降りるようになるところがシップスクオリティ) 開始前に「イベント中は立ち上がっちゃダメだよ☆」って注意があったにも関わらず、前方の子どもたちはオールスタンディングで「ちがーう!ちがーう!はんたいー!」ってぴょんぴょん大興奮。そしてそれを受け止める17歳男子っていうね…たまんないよね…へへ…



【早く教えてジェスチャーゲーム】
子どもたちとお母さんお父さんがジェスチャーをして、それをシップスやおはガールが当てて、多く正解したチームが勝ち、というゲーム。これもちょうおもしろかったねーーいちばんすきかも。一応チームごとに客席をABCに分けて、Aの問題の時はAの座席の人しか答えちゃいけなかったんだけど、そんなルールは子どもたちのなかでどこかにいっちゃったらしく、ABC関係なく全員でジャスチャーしちゃうくらい盛り上がってました(笑) か〜わい〜〜〜ほとんど子どもに萌えてたよわたし…。「かえる」のときとかぴょんぴょんしてるわけ!向こう側のレッドスターチームの頭がこぞってぴょんぴょん!!軽く立ってられなかったよぜいはあ…なにこのかわいい光景…。

そしてまたそれに対応する高3と高2がかわいいんですよ…。宙人チームのときに1回、「月島きらり」(!)っていうお題がでて、わたしはもうもうもおおおう大興奮で、きたーーー!!!ひろくん答えるよね!当たり前だよね!って、ひろくんが自信満々な顔で「きらり!」って言ってくれるのをちょうちょう期待していたのに………「えーわかんないわかんないわかんないーーーパス!」 パ ス だ と ? もうほんとにばかだなあこの子…と思いました。だってタンバリン持った子とかすごいアピールしてるんだよ。残念。 あとから山ちゃんに「1回パスしたやつね、あれきらりちゃんだったんだよ」って言われて、ものすごいへこんでました。むしろへこみすぎ。しゃがんじゃったもんね…しばらく立ち上がれなかったもんね…なにも言えなくてただただ笑うしかないって感じだったもんね…そのあともすぐ調子取り戻せなかったもんね…。あーさいこうににやにやした。ありがとうございました。



【巨大空気砲バトル】
これ説明しずらいね…とりあえずでっかいダンボールに2人でボンッて体当たりしてわっかの煙出して風船くぐらせるゲームだよ!(ひどい) それにしてもブルーコスモチームとレッドスターチームの気迫の差がひどかった。宙人まゆひでみVS星司りさこ鉄拳だよ!どう考えても後者が弱すぎる。星司りさことかおはスタ内で最弱…かわいい… まゆとひでみはいつでもぴょんぴょんハイテンションでした。ほんとまゆうるさい(笑)宙人おにいちゃんも混ざって3人でぴょんぴょんしたり、ひろとひでみでぴょんぴょんハイタッチしたりしてて何この女子高みたいな。
これもダンボールに体当たりするにあたりかけ声が。 宙人「じゃあ、タンタンターン!でお願いします!」 わたしおおよろこび。 星司「タンタンメーン!」「イエスウィーキャーン!」 しかしさえてるのは星司くん。 あと負けたチームはシールをもらうかわりにヘン顔をしなければいけないようで、いちおうSHIPSの二人もへんがおしてました。宙人くんは普通にやばいなっていう変顔で、星司くんは普通にかわいいだけでした。はいはいはいしっぷすしっぷす。



SHIPSライブ】
1日目はTOKYO FRIEND☆SHIPSのみで、2日目はなんときみがいるとTOKYO FRIEND☆SHIPSの2曲。しかもフル。…うーんうーん、たぶんこの時間は言葉で表現できないんだろうなあ。書く前からあきらめちゃう。

今まででいちばんの、最高の、TOKYO FRIEND☆SHIPSでした。今まで生でこの曲を、11回?見たのかな?そのうちのどれよりも、WHF最後のTOKYO FRIEND☆SHIPSが、わたしはいちばんすきでした。SHIPSをすきになってよかった。こんなにこんなに素直でかわいい二人のファンでいれてよかった。こんなふうにいっしょに泣いてくれる友達がいてくれてよかった。いろんな思いがあとからじわーーってわいてくる最高のパフォーマンスでした。

…っていう湿っぽい話はSNSでやってろってね! いや冗談抜きで、ほんっっっとにかっこよかったんです…。スクリーンやばい。スクリーンの力は偉大。「せきららなガラスのこころは〜」のしこーくんとか!!なにあれ!!宇宙レベルのきれいさ!!むしろいでたくよりしこうくんがコスモ!! いでたくは何してもどんな顔してもかっこよかった。たぶんわたしはWHFの1回目のTOKYO FRIEND☆SHIPSからおかしくなったんだと思います。かっこいい、しか言ってなかったなほんとに…。まさかSHIPSのビジュアルでこんなにキャーキャー言う日がくるとは思わなかった…。

とりあえず井出くんはいろいろとメーター振り切れてました。1日目の2回目からなにかおかしい。間奏のブレイクダンスもいつもとちがう。いつもの比ではないくらいぐるんぐるん回っている。そしてしこうくんの間奏ダンスはカット(多分)されて、その部分が 馬 と び に 変 更 。 馬とびプギャーと思うでしょう。でもかっこいいんです。あの場所にいるとなにもかもがかっこよく見えるんです。いでたくが馬になり、しこーくんが後ろからたたたって掛けてきて飛ぶんです。すごいです。最高です。馬とびの発想が出るSHIPS最高です。 WHFラスト馬とびでは、いでたくが馬になりながら両手を広げたからね……もう泣いてるのに笑いたくてしょうがなかった……神が…神が光臨した…っ…


そして振り切れてるときは曲の間奏でペラペラしゃべるのです。すごい楽しい。 「オーライオーライオーライ!!!みんなの声がオレらの×”#$&’!!!!(俺らの心に届いてるゼ的な)」 

オ ー ラ イ オ ー ラ イ オ ー ラ イ ! ! !

だめだ…好きすぎる…好きすぎて苦しい…… ごほごほうえっほ   なんでこんなにかわいいんですかね。誰か教えてください。歌い終わったあとの挨拶とかも大変だったよぜいはあしちゃって。 「ほんとに…(ゼイハア)みんなの、声援が…(ハァハァ)おれたちの、宝物です…(ゼイハア)」 みたいな。あいくるしい。まさにあいくるしい。今までTFS後にこんなにハァハァしてたことありました?どれだけ全力だったのよっていう…。あーかわいいかわいい。


【さよならのかわりに】
メンバー全員で歌います。泣けます。TFS後でちょっとくったりしちゃった宙人くん。泣けます。


【おっはー!】
最後はみーんなでおおきーい声でOHA!やった!しっぷすとおーはーできたよ!やったやった!


【握手会】
宙人くんはスキンシップの限度がわかっていなさそうでヒヤヒヤする。星司くんはひろくんの真似すればいいと思ってそうでヒヤヒヤする。


そんなワールドホビーフェアでした。久しぶりの長文。 っていうかこれ誰が読むの?いいんです需要より記録が大事!