や〜まだた〜ろう〜

先週は初回版が見つからなくてムシャ(以下略)ので、ドカベンに手を出してしまいました。全31巻(それも分厚い文庫本サイズ)なのでコリャ先は長いぞぉ…。

プレイボール 1 (集英社文庫―コミック版)

プレイボール 1 (集英社文庫―コミック版)

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

(上)前まで読んでた漫画  (下)今読んでる漫画。
野球のまんがって甲子園☆とか消える魔球☆ってイメージだけど、プレイボールはそういう妄想のない現実的なやきゅうまんがでいいです。弱小チームが堅実に勝ち進んでいって、3回戦目で負ける、とかそんなパターン。激しく地味だけど、その無機質さがいい。
そしてドカベンドカベンドカベン!!!久々に読んだけど、ほんとたのしいですねこのまんがは!!!私もドカベン愛読者として例に漏れず「山田の言うことは絶対〜〜☆」の山田信者なのであり得ない展開がめっちゃ楽しいです(笑)あーかっこいい。山田萌え><☆ 岩鬼とか最初のほうは大っ嫌いだったけど(やまだの作戦の邪魔するなよバカ!とかイライラしながら読んでた)でも読み進めていくうちに好きになっちゃうしねえ。ラストシーンの岩鬼はずるい…!
まぁこの漫画は『里中かわいい★』が7割の漫画なんだけどね…!!!(違う) ショタコんならドカベン読まなきゃだめだろ。さとるハアハア。 それより!今連載してるプロ野球編の現状が気になってさっきクグったら里中とサチコが結婚したとか!?!?えええええ最終的にはサッチャンは岩鬼とくっつくと思っていたのにうわああああああorz