ふつうのおんなのこ


普通の女の子ってなんだろう。普通に毎日学校へ行って、普通に友達と遊んで、普通にコンビニでアイスとか買いぐいして、普通に恋をしている女の子とかそういうことかな。普通ってなんだろう。自分が普通の女の子だったかはわからないけど、「アイドル」と「普通」の二択だったら言うまでも無く「普通」だった。私が「普通の女の子」のとき、「アイドル」が「特別な女の子」が、すごく好きだった。

栞ちゃん℃-uteが歌っていた曲の女の子たちはみんな、「普通の女の子」だったと思う。タイムカプセルとか、EVERY〜片思いとか、切なくて女の子で、ずっとずっとだいすきな曲。

どうしてなんだろう。栞ちゃんが「普通の女の子に戻りたい」と思ってしまった要因はなんなんだろう。わたしは普通の女の子だったから、だからこそ℃-ute以上の魅力があるとは思えないし、普通の女の子だったからこそ普通の女の子の素晴らしさもわかってる気でいる。

でも最後に言葉が聞きたかったよ。なんでアイドルって、特に女の子のアイドルって、最初から最後まで幻想みたいになっちゃうんだろう。℃-uteの歴史に刻んだ1人としての、最後のけじめってあるじゃないか。わたしは彼女たちに女子の理想とか甘くてぼんやりしたものを夢みていたけど、本当はそんなんじゃなくて、「普通の女の子」じゃなくて、「お仕事をしている人」だったんだから。

なんだかよくわからなくなってきた。とにかくわたしはかなしい。あの7人が好きだった。
どうかどうか幸せな女の子になってください。